貸したい方

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アルコの管理実務

退去時のトラブルを事前に回避!

入居者様にもオーナー様にも
書面でお知らせ!!
トラブルを事前に防ぎます。

入居者が退去する際、連絡した、連絡していない、退去の手続き(保険の解約、粗大ゴミの回収)ができていない等のトラブルが発生します。

アルコでは、そのようなトラブルを事前に防ぐ為に、受け付けましたということの証明に番号をお伝えし、さらに解約を受け付けたことを書面にて退去の手続きや注意事項を添えて、お知らせしております。

退去の連絡があったらオーナー様にも、解約日を書面にてご通知させていただいております。
また、受付と同時に早く次の入居を決める為に、空室の募集、インターネット上での掲載を即行っております。

アルコでは、退去時には必ず入居者とお部屋の中の荷物を撤去した状態で立会を行うことによって、忘れ物は無いか故意又は過失で破損・汚損させた箇所は無いかの確認をしております。また、退去後すぐにご案内できるようにしております。

立会完了後、過失がある時は、解約清算書と併せて、見積書、立会同意書、場合によっては過失写真を同封して入居者へ送付しております。

退去精算から新規集客までがスムーズ!

退去の流れ

step1 退去の受付

    敷金・契約日・特約を確認し、違約金等、退去に関する注意事項の説明を行っております。
    移転先住所と(返金がある場合は)返金先口座の確認をします。また、退去理由の確認をしております。

step2 退去通知送付

    解約通知書の送付時、退去についての注意事項、立会日時のご案内、水道・ガス・電気の精算、保険の解約のお知らせを同封してお客様(入居者)へ送付致します。

空室の募集、インターネット上での掲載をさせていただいております。
また、自社だけでなく他社の仲介業者様への空室募集の告知や物件資料等を持参して入居促進活動を行っております。

設備の故障

step3 立会

    退去立会時は、忘れ物は無いか故意又は過失で破損・汚損させた箇所は無いかなどをお客様と一緒に確認しております。 その際、ご入居時にお渡し致しました鍵は、立会い完了後にご返却いただいております。

step4 退去精算

    弊社担当者が室内を確認後、契約書に基づいてご精算致します。即座に内装の見積をとり、すぐにご案内できるようにしております。

鍵

定期的に入居者様の状況を確認します

ご入居者様との2年に1度
契約更新で内容の確認を行います。

アルコでは基本的に、2年に1度契約の更新を行っております。
契約時から、連絡先の変更・職業の変更・同居が増えた・車種の変更等、内容の変更の可能性があります。

2年毎の更新時期がきましたら、現在のお住まいの状況を確認し、万が一の場合にも、トラブル対応ができるようにしております。
定期的に入居者様の状況を確認することは、未然に家賃滞納を防ぎ、その他様々なトラブルに対応できるようにしております。

また、更新の際には、併せまして住宅保険の更新もお願いしております。

入居者様には、快適で長く住んで頂けるように、オーナー様にとっては、賃貸経営における様々なリスクから、大事な資産を守る為、必要な業務であると思っています。

更新の流れ

更新流れ

契約の満了1~2ヶ月前にアルコより「更新のご案内」を送付させていただきますので、必要事項をご記載の上ご返送をお願い致します。
なお、定期借家契約以外のご入居者様について、ご退去される方は賃貸契約終了期間を迎えますと自動的に契約が解約になるわけではございませんので、ご解約のお手続きを宜しくお願い致します。 (解約予告が2ヶ月前のご契約もございますので、ご注意をお願い致します)
ご不明な場合については下記「ご入居者様専用ダイヤル」までご連絡をお願い致します。

ご入居者様専用ダイヤル 092-553-1211

アルコよりご送付いたします「更新のご案内」に借家人賠償保険の申込書を同封させて頂いておりますので、必要事項をご記載の上ご返送をお願い致します。
また、弊社よりご案内をさせて頂く保険会社ではなく、今までご加入いただいている保険契約をご継続される方は保険証書の写しを「更新書類」と合せてご返送を宜しくお願い致します。
なお、多くの賃貸借契約書にはご入居者様のご負担にて借家人賠償保険(火災保険)へのご加入義務がございますので、あわせてご確認をお願い致します。